tkiryu’s blog

本ブログの内容は個人の意見です。所属組織の公式見解ではありませんのであしからず。

ASP.NET Core のドキュメント日本語化はじめました

– この記事は2017/03/24(Fri)現在の情報に基づいています –

ASP.NET Core のドキュメント、日本語化されていないなー、ということで、自分で日本語化することにしました。 とはいえ、さすがに全部というわけにはいかないので、以下の Fundamentals の部分に限定して現在翻訳中です。

docs.microsoft.com

ASP.NET Core 自体の学習になることはもちろん、英語の学習にもなり、さらには、自分が日本語化したドキュメントが他の方の役にも立つとなると、一石三鳥でこんなに良いことはありません。

オリジナルのドキュメントは Github で管理されているので、リポジトリをフォークして日本語化していくでも良かったのですが、編集完了時に毎回コミットしないといけないのが面倒だったので、Qiita で作業を進めることにしました。

qiita.com

現在までのところ、3セクション分の日本語化が終わっています。だいたいは直訳ですが、意味が伝わりにくい訳になってしまう文章もあるので、かなり表現を変えてしまっているものもあります。そういう意味で「意訳」としています。

今のところ2日で1セクションくらいのペースで進められているので、あと20セクション×2日=40日後には終わる感じですね、休まなければ(笑)

日本語化が終わった暁には、「ASP.NET Core のドキュメント日本語化おわりました」のタイトルでご報告しますので、お楽しみに。

Qiita の方では逐次アップデートしていくので、興味のある方はそちらをウォッチしてみてください。

それでは。